ガス よくある質問
【コンロが点火しない場合】
Q1 :点火操作しても火がつかない。
電池ケースの上にある「電池交換サイン」が点灯している。
A1:乾電池が消耗しています。新しい単1形アルカリ乾電池
(1.5V 2個)と交換してください。※乾電池の交換の目安は約1年です。
【給湯器が点火しない場合】
Q2:故障かな?と思ったら、リモコンにエラーコードが表示されていないか確認します。給湯栓を閉める前に表示されたエラーコードを書きとめてください。
A2:お湯を使用している場合は、給湯栓を閉めてください。リモコンの運転スイッチを押し、運転を「切」にしてください。1分程度待ってから再び運転スイッチを押し、運転を「入」にしてください。
【湯沸器が点火しない場合】
Q3:おしらせサインが点灯または点滅する、音声案内する。
A3:おしらせサインが点滅・点灯したときや音声案内したときは、安全装置の作動や乾電池の消耗などをおしらせしています。
【ガスメーターが止まっている場合】
Q4:ガスメーターの液晶表示部に「ガス止」と表示されていてガスが出ない。
A4:ガスコンロ等のガス器具の長時間使用や消し忘れ時・久しぶりに給湯器を使用した場合・ボンベバルブを閉めたままガス器具を使用した場合・地震や強風によりガスメーターが揺れた場合等には、ガスメーターが作動してガスを遮断します。
ガスが止まった場合は、はじめに器具栓とガス栓を閉じて、すべてのガス器具を止めてください。
また窓を開けるなどして換気をしてください。ガスメーターの左側の復帰ボタンを奥までしっかりと押してください。
液晶窓のアルファベットと赤ランプが点滅し、ガス漏れが無いか安全確認をしますので、約1~2分程度お待ちください。
ガス漏れのないことを確認するとセキュリティ表示の点滅が消え、再びガスが使用できる状態になります。 ガスコンロの火をつけたり、お湯を出してガスの使用が確認できれば復帰操作は完了です。
【ガス警報器が鳴っている場合】
Q5:ガス器具を使っていないのにガス警報器が鳴り出しました。
A5:殺虫剤等のエアゾール缶にLPガスが含まれ、それに反応する場合があります。その場合はうちわ等であおいでいただくと鳴りやみます。但し、安全の確認できるまでガスの使用は控えてください。ご心配の際は直売所へご連絡ください。
【保安点検の案内が届いた場合】
Q6:法定点検って受けないとダメですか?
A6:法定点検は文字通り法律(液石法)によって定められた点検です。ご案内が届いた際は立ち会い予定の調整をお願いいたします。